検索
  • 櫻木友紀

「自信を持つ」って何だろう

更新日:4月14日

この仕事をしていると、時々今週はこのネタが多いなぁ・・・と思うことがあります。

今週は「自信がない」が多発していた週でした。


インポスターシンドロームとか色々ありますが、「自信がない」について、クライアントさん達に良くお話する私の私見をちょっと共有してみます。


「自信がない」とはよく聞きますが、そもそも「自信がある」ってどんな状況でしょうね

私はこれ、

「今の自分で生きていく覚悟を持つこと」だと思っています。


よく、「私にはこれがない」「こんなことが出来ないし」「〇〇があれば出来るけど・・・」のような話を聞きます。


無いものを求めて進むのであれば良いのですが、無いことに不安を抱いて足が止まるのは違うなぁと。

腹を決めて、あるものからどうするかを考えることを忘れがちなのですよね。


特に年齢があがれば、大なり小なりの人生経験も仕事経験も増えて、実は自分自身で使えるツールを沢山持っています。


これからの時代、未知のもの、求められるものも沢山増えてきます。

今の自分で生きていくことに腹を決めて、あるものでどうにかするマインドをもっと持つと良いのではないかな、と思います。

きっと、大方のことはどうにかなります。

その上で、必要なものや、あると便利なものをつけ足していくと良いのかなぁと。


自分と上手くつき合っていくことって大切だな、と思う今日この頃でした。