© 2018 by Natural Step

CONTACT:  natural.step.sakuragi@gmail.com|080-1211-5160

gcs_pro_banner.png
マイベストプロ東京バナー.gif
検索
  • 櫻木友紀

国際女性デー(Will Lab社イベント)

最終更新: 2019年3月13日


昨夜は株式会社Will Lab 主催のWAW!/W20 公式サイドイベントに参加してきました! (WAW=World Assembly for Women ) 国際女性デーにちなんで開催されたこのイベント。

「あさチャン!」等のコメンテーターもされているBusiness Insider Japan統括編集長の浜田敬子さんが登壇されました。

浜田さんのキャリアの考え方、仕事や家庭でのコミュニケーション等をトークセッション風にたっぷり1時間お話頂いたのですが、全然飽きないw そして、「それ、私も良く言ってます!」と言いたくなるような共通メッセージもあり、すごく嬉しくなりました。

【大きく印象に残った点】 ロールモデルは作らない。または、ロールモデルは複数いても、変わっても良い。

「ロールモデルはいない(1人じゃなくて良い)」は私もよく言っていることなので、若干「私独自の考え方じゃなかったんだ( ;∀;)」と残念な気持ちもありましたが(笑)、同じ考えの方がいることにすごく嬉しくなりました。 これは、色々と語りたいことはありますが、長くなるのでいつかまた。


最初から完璧な計画を目指さない

独身時代から、結婚→出産→キャリア復帰等のプランをすごく考えて、焦ったり不安になったりする人が増えた。 でも、将来どうなるかなんて誰にも分からない。 本当はホームランを打てる位バットを振れるのに、色々想定してバントで止めてしまうなら、今来ている球を精いっぱい打つことを考えた方が良い。そうしないと、自分が実はどれくらい飛ばせる人なのか分からない。 その結果成し遂げたことは、いつか(例えば時間制限の中で働く時等)自分を支える貯金となる、という話。 蛇足ですが、結婚も上手く行かなかったので途中で夫を変える(=再婚する)もアリという話も出てました(笑)。

Microsoftのイベントと今回の共通点は「やりたいことは声を上げよう!」でした。

そうなのです、言わないと伝わらないのです!!!

沢山の人がこれをきっかけに「自分が本当はやりたいこと」を話せるようになると良いなぁ。

今回のイベントのビックリは「グラフィックレコーダー」さんの存在。 イベント中に話していることを議事録替わりにその場で絵で残してくれるのです! そのレベルの高さにびっくり! Q&Aの質問者の似顔絵も似てる! 是非是非、写真を拡大してじーくり見てください。 すごすぎて、いっぱい写真撮ってしまいました

イベント終了後にはたっぷり懇親会を行い、多くの人とお話をすることが出来ました。 多くの出会いに感謝です💕