検索
  • 櫻木友紀

感謝しかない出来事

本日は、一番長く勤務をしていた会社のママパパ会からお声がかかり、ランチ時間にプチ講演をしてきました。 50名入る会議室がほぼ埋まり、自宅や各自の席でオンラインで視聴する方も多数でビックリ。

勤務していた当時、数少ないワーママ管理職だった私は、「カッコいい」と表現されることが多く、嬉しくもありました。 でも、そのイメージを壊すまい、話をして面倒なことになるなら話さない、周囲に迷惑をかけまいと頑張っていた私(まぁ、ホントに会社も仕事も大好きでしたが)。 弱音を吐く場を作らなかったために苦しくなり、丁度タイミング良く自分のキャリアにピッタリな転職先を見つけ、退職しました。 そんな当時の話や、キャリアの岐路をどのように判断してきたか、等を話すキッカケを頂けました。

一応、キャリアコンサルタントらしく(笑)、キャリア理論も交えて。

今回、講演準備をしながら思ったこと。

======= 感情は蓋をすると心の奥底にこびりついて、どんどん固くなって取れなくなってしまう。 自然消滅を待っていても、何かのキッカケにやっぱり邪魔をする。 だからこそ、表に出してあげることが大切。 自分の何が引っかかっているのか、自分は何を大切にしたいのか。 =======

というのは、まさに自分のことなのですが(-_-;)

自分の視野が狭まっている、どこか袋小路に入った気分になっていたら、是非、その感情を見つめて、話せる場を設けて欲しいなと思いました。

終了後は沢山の人達が集まってくださいました! わざわざ時間を作って会いに来てくれた方も。 退職で迷惑をかけたなとの思いもあり、負い目を感じて連絡をしていなかったのですが、それも私が勝手に作っていたハードルだったのかも。 ありがとうございました!

めちゃくちゃスッキリした気持ちのお裾分けに、ふと目に入った献血センターへGO。 そうしたら、ちょうど昨日がっつり虫歯の治療をしたばかりだったので、ご提供できませんでした。とほほ(^-^;



© 2018 by Natural Step

CONTACT:  natural.step.sakuragi@gmail.com|080-1211-5160

gcs_pro_banner.png
マイベストプロ東京バナー.gif