検索
  • 櫻木友紀

社外メンター導入事例が良く分る記事(ダイアモンドオンライン)

最終更新: 2019年11月30日

公式メンターやメンタリングの基礎講師として私が関わっている Mentor For (https://mentorfor.jp/) の記事が掲載されました!

マニュライフ生命保険で導入された社外メンター事例についての紹介です。 是非ご一読ください! https://diamond.jp/articles/-/215103 社内メンター制度については、以前、本コラムでも連載を書いてきましたが、今回は社外メンターについて記載します。 こちらのMentor For は、女性に特化して社外メンターを派遣して、メンタリングを提供しています。 私も公式メンターとして登録しているため、依頼を受けて社外メンターとして関わっています。

キャリアとはポジションや仕事をするだけのことではなく、ライフスタイルの計画や自由時間や家族との関係性等すべてが影響します。その悩みを社内の人に話をすることは躊躇してしまうことがあります。 また、それらの悩みを受け止める側にもそれ相当のスキルが必要です。 社外キャリアコンサルタントも、社外コーチも、社外メンターも同じですが、社内ですべて賄おうとせず、社外のプロをどんどん取り入れて欲しいなと思っています。

離職率の低下、社員の働く意欲の向上のためにも、社外専門家をもっと利用してみませんか? ところで、このダイアモンドオンラインのトップ写真(↓この写真)の右側は私です。 朝、Yahoo!ニュースを見ていたら、「ん?なんか見慣れた顔」と思いきや、それが自分だった時の衝撃は大きかったです。 生まれて初めてYahoo!ニュースに載りました(^-^;




© 2018 by Natural Step

CONTACT:  natural.step.sakuragi@gmail.com|080-1211-5160

gcs_pro_banner.png
マイベストプロ東京バナー.gif