© 2018 by Natural Step

CONTACT:  natural.step.sakuragi@gmail.com|080-1211-5160

gcs_pro_banner.png
マイベストプロ東京バナー.gif
検索
  • 櫻木友紀

【開催報告】メンター養成講座/基礎編 新春特別企画

昨日(1/18)、Mentor Forのメンター養成講座/基礎編を開催しました。 新春特別企画らしく、過去最高の10名にご参加頂きました! 集合写真を取り忘れたことが残念です。

今回は企業勤務の方が多く、管理職や役員の方等も。 『色々と経験はしてきた。でも今とは時代も違うし、どうすれば後輩達を支えられるのだろう。』 そんな想いで参加された方々が印象的でした。

講座の中で印象的だったコメントが2つ。 ・メンターってすごく難しくてハードルが高く感じていました。  学んでみると、確かに練習は必要だけれど、すごく有用だし、色々なところで使えるスキルが入っているんだなと思いました。 ・メンティー役で話を聞いてもらい、好き勝手に話をしていると、自然と自己解決できていることに気が付きました

短い講座の中でもキャリアを考えたり話す時間もあり、対話を通じて色々な気づきを得られている様子を感じました。 何でも短時間で済ませて効率化を進めることが良いとされている世の中。 でも、人が自分のキャリアを考える時間は短縮は出来ません。 ゆっくり流れるメンタリングの時間は、とても貴重な時間だなぁとしみじみ。

今回はサポートに、Mentor Forの運営会社のMANABICIA代表の池原真佐子さんと、同じく公式メンターの畑さち子さんにもご参加頂きました。お二人とも大ベテランで、私が尊敬する人々。的確なフィードバック、ちょっとしたヒントの伝え方、持っている視野の広さ等、私も刺激を受けました。

世の中には素敵な人達が沢山いるなぁー、そんなことを感じた講座でした。

今後の開催予定

2月、3月の受講希望の方、日程調整の上で開催も可能です。 ご興味のある方は是非ご一報くださいませ。 他の講師も色々なタイミングで開催していますので、そちらも是非チェックしてみて下さい。(まさに本日は福岡からオンライン実施中!)。

詳細&お申込みはこちら https://peraichi.com/landing_pages/view/mentoring-seminar

他の講師のスケジュール、その他の講座はこちら https://wcma.jp/schedule/