検索
  • 櫻木友紀

ワーク・ライフ・バランス講座@港区男女平等参画センター

11月23日に、港区男女平等参画センター「リーブラ」が主催する、「ワーク・ライフ・バランス講座」シリーズの第1回目に登壇させて頂きました! 対象は「結婚や出産、産休・育休などのライフステージにある人、テーマに関心がある人」でした。

当日は寒くて雨も降り、子連れでの外出は避けたいような日。 お子さんを託児に預けて参加された方、ご家族に託してこられた方、産休・育休が多い職場の先輩の方等、悪天候の中集まって下さった方々には本当に感謝でした。

当日の内容

講演では私が20代~30代に経験した仕事、結婚、子育て、看護、再就職等の話をご紹介。 そして、女性活躍推進がなぜ今、重要なのか、自分にとって、ワークライフバランスとはどういう意味なのか、等をお話ししました。 さらに、グループディスカッションやカードを用いた自分の価値観を考えるワーク等も行い、盛り沢山の内容でした。

そして、盛り上がりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

子育て中はどうしても自分の時間を一番先に削りがちです。 でも、このような機会を通じて、少し視界を広げてみること、「自分」と向かい合うことも大切かなと思っています。 特に、今はネットでいくらでも情報が集められる時代。 自分の価値観を認識し、情報に溺れてしまわないことはとても大切だなと思いました。


ワーク・ライフ・バランス講座(今後の予定)

こちらの「ワーク・ライフ・バランス講座」シリーズはあと2回行われます。 内容は以下のとおり。 私も2回目、3回目は純粋に自分のために参加したいなと思っていますので、是非ご一緒に!


第2回(12/21) 「小学生~高校生を子育て中の人、 テーマに関心がある人」 https://www.minatolibra.jp/calendar/?mc_id=129

第3回(1/18) 「子育てが終了した人、介護を抱える人、テーマに関心 がある人」(予定)



© 2018 by Natural Step

CONTACT:  natural.step.sakuragi@gmail.com|080-1211-5160

gcs_pro_banner.png
マイベストプロ東京バナー.gif